道後中学校日記

全中結果

  岡山県岡山市シティライトスタジアムで行われている全中陸上競技砲丸投に、3年生の選手が出場しました。

 予選は、59名の出場選手を2組に分けて行われました。道中選手は予選2組に出場し、13m29の投てきを見せ、全国大会の舞台で自己ベスト更新を果たしました。

 予選2組中13位と健闘を見せましたが、残念ながら決勝進出とはなりませんでした。

 試合後には応援に来て下さった保護者の方々に感謝の言葉を述べ、多くの方々の支援のおかげで出場、自己ベストが出せたことを言葉にしていました。とても立派な姿でした。

 たくさんの応援ありがとうございました。

練習会場

 

 

体験入学

 夏休み中、各高校では体験入学が行われています。この日は、市内の私立高校に3年生15名が参加しました。

 

 実際に授業を体験したり、部活動の様子を見たりして高校の雰囲気を味わいました。

 まずは体育館に向かった女子生徒たち。高校生のダンスを見ながら、入学後の自分を想像していました。何に挑戦し、どのように高校生活を楽しむか・・・そんなことを考えるだけでも、わくわくしてきますね。

 保護者の方も参加してくださいました。ここ以外にも2校参加された保護者の方が、何校かで体験をさせてもらううちに、本人がやりたいことに出会えたようだと言われていました。有意義な体験入学となっているようです。

全中1日目

 本日、全中陸上競技砲丸投に出場する選手が大会の行われる岡山に向けて出発しました。

 本日は、調整を行いました。野球場に特設された練習場では、リラックスして練習に取り組んでいました。グライドの動きを丁寧に確認しながら、一本一本投げていました。

 大会は明日から三日間行われます。道中選手の出場は8月20日(月)です。明日は愛媛県選手団の応援です。

投擲練習投擲練習2シティライトスタジアム

H30卒業アルバム編集委員の活動

 3年生の卒業アルバム制作が夏休みから本格的にスタートしました。

 これまでに撮影された膨大な量の写真の中から、アルバムに使用する写真をみんなで選ぶことからスタートしました。更に表紙のデザイン・寄せ書きページのデザインの作成と、仕事はたくさんあります。8月に入って3回目の招集に、気持ち良く集まってくれた委員の皆さん。暑い中、ありがとうございました。

 修学旅行のページは5000枚ほどの写真の中から、35枚を選びます。できるだけ全員が映っているようにしようとチェックしながらの作業です。本当にお疲れさまでした。

応援パフォーマンスの準備(体育大会)

 3年生の応援パフォーマンス担当の生徒は、夏休み中も学校に来て応援の準備を行っています。2学期が始まるとすぐ体育大会の練習が本格的にスタートするので、それに乗り遅れないように各ブロックで準備を進めます。

 今日は話し合いをしていました。みんな真剣な表情です。他のブロックに勝ちを譲るわけにはいきません。1・2年生の皆さん、2学期を楽しみにしておいてくださいね。