道後中学校日記

受験生として

 市総体が終わり、またいつもの生活が戻ってきました。陸上・水泳部の生徒たちは、昨日までの大会で少し疲れているような表情でしたが、金曜日からは期末テストが始まります。おちおち休んでなどいられません!今日も前向きにしっかり授業に取り組んでいました。

 6時間目、市総体を終えた3年生が、体育館で学年集会を開いていました。まず、昨日までの頑張りを皆で称え、お互いに拍手をし合いました。また、ちょうど一年前からキャプテンとなり、今までチームをまとめて引っ張ってきたメンバーと県総体に出場するたくさんのメンバーに全員で拍手を送り、激励しました。

 さて、今日の学年集会の本題は大きく二つ。総合的な学習の時間のことと、最近の学校生活のことについてでした。

 3年生の総合的な学習の時間では、これから「国際理解」についての学習に入ります。今後は、世界に目を向け、その中で自らテーマを選び、深めていくという活動を行います。その流れについて、学年主任の先生より詳しい説明がありました。

 次に、山田先生より最近の学校での過ごし方について、もっと受験生としての自覚が必要だというお話がありました。3年生の中には部活動を引退した生徒も多くいます。また、高校の体験入学なども始まっており、受験生として、進路について本当に自分のこととして考えていかなければならない時期が来ています。3年生全員が自分たちの集団を高めていこうとする姿勢を持ち、お互いを励まし、支え合いながら進路実現に向けて邁進してくれることを願っています。これからどう過ごすかが肝心ですよ!

市総体 陸上・水泳

 昨日に引き続き実施された陸上と水泳の結果です。

 【陸上】

 走り高跳び 女子 1位 1m53 

 100m 1年女子 3位

 800m 女子 6位

 四種競技 女子 4位・7位

 女子総合 準優勝!!

 

 砲丸投げ 男子 2位

 1500m 2年男子 1位

       3年男子 1位・3位    これらすべて県大会出場!

 リレー 男子 4位

 男子総合 準優勝!!

 

 【水泳】

 100m平泳ぎ   男子5位

 100mバラフライ 男子2位・6位

 400mメドレーリレー 男子5位    これらもすべて県大会出場決定!

 男子総合 3位!!

 「よくやった!」と水泳部の顧問の先生。男子6人が県大会に出場決定だそうです。本当にお疲れさまでした。

市総体 陸上・水泳

 陸上の市総体が実施されました。昨日まで練習を続け、準備万端で挑んだ今日の結果は・・・

1500m 1年生女子5位

      2年生女子5位

      3年生女子4位・6位  

100mハードル 女子2位

砲丸投げ  女子1位・7位

3000m 男子2位・3位・4位     これらすべて県大会出場決定です。

 陸上部の顧問の先生が「みんな本当によくがんばった!」と言われていました。お疲れさまでした。選手の皆さん、また明日に備えてゆっくり休んでくださいね。

 アクアパレットでは水泳の総体が行われました。結果は・・・

 男子50m自由 7位・13位     

 男子200m平泳ぎ 3位       

 男子400mフリーリレー 5位    これらもすべて県大会出場決定!

 

 陸上と水泳は明日も続きます。最後までがんばってきてくださいね。応援しています!!

市総体 バドミントン

 15日(金)コミセン体育館で、バドミントンの市総体が行われました。結果は以下の通りです。

団体決勝戦 対久谷中 1-2 惜敗 準優勝 県大会出場

  個人戦 シングルス 優勝  県大会出場

      シングルス 準優勝  県大会出場

      ダブルス 7位 県大会出場

 試合が長引き、この日は18時過ぎまで行われていました。締め切った蒸し暑い体育館での戦いでした。

試合が終わった後、フラフラになって歩けない状態の生徒もいました。道後中は団体も個人も、ファイナルゲームの最後の最後まで粘り、勝ったり負けたりの良い試合ばかりでした。お疲れさまでした。県大会では、ぜひ強豪久谷を倒し、優勝旗目指してがんばってください。

市総体3日目

 昨日に引き続き、男女ソフトテニスの個人戦がありました。

女子2ペア ベスト8 県大会出場

男子1ペア 2位 県大会出場

男子1ペア 3位 県大会出場 

 ソフトテニス部のメンバーが清々しい表情で職員室に結果報告をしに来てくれました。3日間本当にお疲れさまでした。

 明日はバドミントン部、来週は陸上・水泳と市総体が続いていきます。

 

 

市総体2日目

 各部の結果です。今日は主に個人戦でした。

サッカー 対小野中 0―5 惜敗

硬式テニス シングルス2名 ベスト16 県大会出場決定

男子卓球 シングルス1名 ベスト16 県大会出場決定

女子卓球 シングルス1名 ベスト8 県大会出場決定

男子ソフトテニス 2ペア ベスト16 県大会出場決定

女子ソフトテニス 2ペア ベスト16 県大会出場決定

女子柔道 個人1位 県大会出場決定

 

 だいぶ疲れもあるかと思いますが、最後まで全力で取り組み、良い知らせを期待して待っています!

 引き続き、ご声援をお願いします。

 

市総体1日目

 各部の結果をお知らせします。

卓球男子 対雄新中 1-3 惜敗

バレー女子 対附属中 0-2 惜敗

サッカー男子 対北条北中 2-0 勝利

卓球女子 対鴨川中 2-3 惜敗

野球 対県西中 1-3 惜敗

剣道個人 2回戦 惜敗 

硬式テニス個人 2回戦 惜敗

男子バスケット 対鴨川中 30-37 惜敗

女子バスケット 対北中 47-54 惜敗

女子ソフトテニス 対附属中準決勝 0-2 惜敗 

男子ソフトテニス 対垣生中 1-2惜敗 団体準優勝 県大会出場決定

 どの部も2回戦、3回戦に進み、健闘しました。お疲れさまでした。明日も続きます。最後まであきらめず、道中魂を見せつけましょう。

フレ!フレ!道後!!

 明日から市総体が始まります。3年生にとってはいよいよ最後の大会となります。本日午後、体育館で壮行会が開かれ、応援生徒たちが選手たちを激励しました。

 各部で堂々と入場行進し、決意表明をしました。各自の目標を披露したり、円陣を組んで意気込みを見せたりと、どの部もやる気に満ちた発表でした。

 代表生徒による選手宣誓も立派でした。応援してくださるすべての方への感謝の思いや「やってやるぞ!」という気合いが強く伝わってきました。また、後援会長と校長先生からは「最後まで何が起こるかわからない。過信せず、最後まであきらめず、また楽しんで日頃の練習の成果を発揮してほしい。」という励ましの言葉をいただきました。

 毎日疲れていても、部活動のときは真剣に一生所懸命練習してきました。しんどいときは今までの練習や悔し涙を思い出し、全ての思いを込めて戦ってきてください。どんなときも強い気持ちと仲間を思いやる気持ち、そして何より楽しむ気持ちを忘れず、ひとつひとつ、一瞬一瞬を大事にして頑張ってきてほしいです。道中生全員で「最高の総体だった!」と言えるようにしたいですね。

 また、応援歌の演奏を担当した吹奏楽部は、今日が1年生デビューの日でした。ぴかぴかの1年生部員が、先輩たちと一緒にこの会を盛り上げてくれました!

 雨にも関わらず、応援に駆けつけて下さったたくさんの保護者の皆さま、本当にありがとうございます。明日からも各会場で声援をよろしくお願い致します。道中一丸となって頑張りましょう!

 

音楽集会

 6時間目、体育館で音楽集会を行いました。テーマは、「出会いの季節、歌い合わせる喜び ~初めての全校合唱~」で、集会委員が準備から全てを担当しました。                                                       

 まず、入場からです。集会委員が誘導し、ピアノ伴奏が流れる中、優雅に体育館へ集まりました。楽器伴奏者は事前募集があり、日頃の練習の成果を披露しました。

 最初に校歌の練習です。集会委員が校歌の歌詞について説明しました。歌詞の意味を考え、その想いを込めながら歌うと、その歌がより良いものになります。

                                  

 道後中学校の校歌は珍しい3部合唱です。パートごとに気を付けるポイントも違います。各パート担当の集会委員が気を付けるべきポイントを伝えて、2・3年生が手本を示して1年生に教えました。初の音楽集会で、緊張していた1年生も徐々に自信を持って歌えるようになってきました。

                             

 次に、生徒会の歌「我らの時代」と道後中応援歌の練習をしました。ここからは、生徒会執行部のメンバーが前で指示を出しました。お馴染みの応援歌は、壮行会や総体の試合中に歌われています。道後中オリジナルのもので、試合中に聞くと選手達は気合が入ります。総体が近いからでしょうか。今日は特に気合いが入った声で叫んでいた3年生。この応援歌で道後中学校が一体となったのを感じることができました。

 

 また、ピアノ鑑賞の時間もありました。曲は「ロミオとジュリエット」。生徒たちは皆、静かに演奏に聴き入っていました。

     最後は1年生が感想を述べ、1年学年主任の先生からの講評がありました。集会委員が準備から練習までしっかりと進めてくれたことへの評価や、道中生としての自信と誇りを持って笑顔で歌うこと、これからにつなげていくことの大切さについてのお話でした。

 入場の時とは別の生徒によるピアノ伴奏で心地よい音楽の流れる中、静かに退場し、集会を終えました。他校にはない、このようなすばらしい音楽集会を誇りに思います。今回習ったことを生かしてより良く歌いたい!校歌や応援歌を大事にしたい!と改めて感じた今日の集会でした。

給食委員会の活動

 今日は給食委員会(受け渡し室当番)の活動をご紹介します。

今週は3年生が給食受け渡し室での準備・片付けを担当しています。

3年生にもなると仕事に慣れ、非常に手際よくスムーズに作業が行われています。なんとも頼もしい3年生です。

 

残飯の量を計っていただきます。また、受け渡し室が常に清潔に保たれるように床の汚れをしっかり拭き取ります。このように、いつも衛生面に気を配るようにしています。

 そして、私たちの給食の時間が安全かつスムーズに進むように準備や片付けを丁寧に手伝ってくださる調理場の方々にも、本当に感謝です。いつもありがとうございます。

 

ー給食主任の先生よりー

 この時期は蒸し暑く、食欲が落ちることもあるかもしれませんが、こういう時期こそ、たくさん食べて元気に過ごしましょう。ぜひ、残食ゼロを目指してくださいね!

本日のメニュー  むぎごはん、牛乳、親子丼、かわりきんぴら、アーモンド

生徒集会

 本日、6校時に生徒集会が行われました。生活委員会と学芸委員会の発表でした。

 生活委員会は、校内における生活態度の向上を図る目的で、劇、クイズ、説明を行いました。
具体的には、3分前行動、2分前黙想、休憩時間の過ごし方、廊下・階段の通行、校内の環境美化啓発 (教室内、校舎内、掃除用具入れなど)の内容でした。

 学芸委員の発表は、「授業評価記録の集計結果」と、「期末テストの勉強の仕方」についての発表でした。
委員としての意識を高くもち、総体前の忙しい中、時間を見つけては集まり、プレゼンテーションも発表原稿も、全て自分達で作成し、発表しました。

 発表を見た全校生徒の皆さんが、これから授業態度をさらにより良くして勉強を頑張ってくれるように願っています。

研修2日目

2日目の活動は肱川でのカヌー体験です。

最初、所員の方にパドルの使い方を説明していただき、ふれあい広場で練習をした後、バスで肱川へ移動しました。

最初は、うまくパドルを使えなかった子も実際に使ってみて、感覚で覚えて体験が終わる頃には、かなり上達していました。

(中には沈する生徒もいましたが・・・・)

あっという間の2日間でした。

研修1日目

本日の活動の様子を紹介します。

到着後、入所式を行い、校歌と応援歌の練習を行いました。

最初はなかなか緊張して声が出ていなかったけれど、徐々に雰囲気に慣れ、声が出るようになりました。

昼食後、本日のメインであるウォークラリーを予定通り行いました。

2時間近く班の仲間と協力して最後まで歩きました。中にはかなり苦戦して、帰ってきたときには疲れ切っていた班もありましたが、それもよい思い出です。

19;00からはエアロビです。曲に合わせて、楽しく体を動かし、いい汗をかくことができました。

     

出発しました。

1年生は無事に大洲に向けて出発しました。

今日のスケジュールは集団行動、ウォークラリー、エアロビです。

充実した2日間になるようルールを守って楽しくいきましょう。l

 

明日から、集団宿泊活動です。

 1年生は、集団宿泊活動のため、明日から1泊2日で大洲青少年交流の家に行きます。

 今日は、荷物点検、隊形移動の練習、帰りのバスのグループ確認を行いました。

 練習を重ねる度に、班長の声も大きくなり、全体の意識も高まってきました。

 明日からの活動が楽しみです。

 

第1回夏祭り実行委員会が行われました。

例年通り、本校で夏祭りin道後が8月25日に行われます。

本日放課後、イベント実行委員会と屋台実行委員会がありました。

イベント実行委員会では、今後の流れの説明を聞いて、さまざまなイベント内容を話し合いました。ビンゴ大会やじゃんけん大会、理科の先生による実験大会!?など面白いアイディアが続々と出ました。

屋台実行委員会では、PTAの方々の屋台をお手伝いするだけではなく、生徒たちがオリジナルで考えた屋台を作ってみようと案が出ました。おうちの方やPTAの方、地域の方々に協力していただいて、思い出に残る夏祭りになるようにがんばります。

 

このあと、6月に入るとステージ発表をしたい人を募集します。

皆さん、ぜひ!!

5月参観日・第1回進路説明会

 今日は5時間目に参観日がありました。1年生から3年生の授業の様子です。

 1年生は中学校生活にすっかり慣れ、授業中も生き生きと活動できています。

 2年生は、どのクラスも集中し、落ち着いた雰囲気で授業を受けていました。

 3年生は、運動場でフォークダンスをしているクラスがありました。まだ足のステップがよくわからず、うまくいかない様子でしたが、楽しんで取り組んでいました。

 参観日の後、3年生は体育館で進路説明会がありました。進路指導担当の先生より進路選択や入試制度、また今後の予定などについて、パワーポイントを使っての具体的な説明がありました。3年生の皆さんは、これから気を引き締めて準備していかなければならないということを改めて実感したのではないでしょうか。蒸し暑い中、1~3年生の保護者の皆さんも多数参加してくださいました。ありがとうございました。

 

生徒会執行部の活動

 放課後、生徒会室のぞいて執行部の活動風景を見せてもらいました。全校生徒の学校生活を充実させるための活動や、様々なイベントの準備活動を行っている執行部。今日もかなり忙しそうです。先生との打ち合わせも真剣な様子で、「今何をしているの?」と質問すると、「いじめ0の日」(=毎月10日は「いじめをゼロにする日」として、生徒たちが考えた様々な取り組みを実践する日になっています。)の企画、音楽集会の準備、委員会集会とユニセフ活動の準備、そして壮行会・・・と、たくさんのことを並行してやっていると教えてくれました。それは大変!!しかし、執行部のメンバーはいつも明るく楽しそうに活動していてます。きっと大変さ以上に、大きなやりがいを感じているのでしょう。感心です。

  一人ひとりが仕事をいくつも抱え、一つ片付いても、また次の行事の準備に追われます。

 書類のチェックを先生としていました。この後は、パソコン室で作業なのだそうです。お疲れさまです。

部活動パート3

今日の松山市の気温は28℃。汗ばむ季節となりましたね。

部活動が19時までとなり、どの部活も本格的な練習に入っています。

運動部の多い道後中ですが、室内では吹奏楽部がいつも熱心に練習を行っています。

現在は、夏に行われるコンテストに向けて、課題曲と自由曲を練習しています。

 

 

といっても、1年生は入ってきたばかりで、

まだ新しい楽器の吹き方に慣れない部員が多く、

それぞれ楽器ごとで教室に分かれて基礎練習を行っています。

  

多くの新入生は小学校時代、金管バンド部で活躍してきた経験がありますが、

吹奏楽部では、金管楽器ばかりでなく、木管楽器もあるため

ほぼ全員が初めての楽器に挑戦しています。

 

金管楽器と木管楽器では全く吹き方が違うとのこと。

みんな苦労して新しい楽器の吹き方を習得しようと毎日熱心に練習しています。

このとき、頼りになるのが2,3年生です。

 

 

2,3年生は、自分の楽器の練習はもちろん、1年生への指導も大事な活動です。

正しい音が出せるようになるまで、

辛抱強くマンツーマンで教えている様子が見られました。

気が付いたことをお互いにどんどん言い合って、日々、切磋琢磨しています。

その様子を見ている1年生も思わず練習に熱が入っているようでした。

 

6時になると、1年生は下校となります。

2,3年生はこれからが本番。

全体が音楽室に集合して合奏の練習になります。

コンテストに向けて練習は始まったばかりですが、

竹田先生ご指導のもと、お互いの出す音に耳を傾けつつ、

演奏に集中する様子は真剣そのものでした。

 

市総体前月曜日部活弾力運用について

市総体が間近となりました。どの部活動も練習に熱が入って来ました。

さて、
5月28日(月)
6月4日(月)
6月11日(月)
の3日間は、部活動の弾力運用として月曜日ではありますが、部活動を実施しても良い日とします。
なお、市新人大会前の部活動弾力運用日は、10月1日(月)です。

保護者の皆様、ご理解のほどよろしくお願いします。